2024年11月01日
10月31日(木) ハロウィン🎃 グラウンド・SC・レク
今日はグラウンド練習からSCを行い、その後ハロウィンレクを行いました。
始めにメディシンを行いました。トップスピードで要求していきましょう。
次に連続3列を行いました。コミュニケーションを劣らず、パスミスやキャッチミスなどのイージーミスを無くせるようにしましょう。
連続4列パスでは、テンポよくパスが繋がっている様子が見られ、ハンズアップを意識して行えていました。
次にL字3対2を行いました。瞬時に仲間の状況を把握し判断できる力を身につけていきましょう。
走り込んでボールをもらう練習では、ディフェンスを見てボールキャッチする場所が課題点となりました。ディフェンスが前に出てくる事を想定して行いましょう。
次に先程の練習にアタックを増やして行いました。アウトサイドの正面に仕掛ける事を意識して行いましょう。同じ人に仲間とのコミュニケーションエラーによりノックオンなどのイージーミスが多く見られたので、仲間との連携を欠かさず行いミスを減らせるようにしましょう。
ディフェンスのセット練習を行いました。常に実際のプレーと繋ぎ合わせて行う事が重要視されました。実際のゲームを意識し内側に合わせて上がっていきましょう。
次にディフェンスのセット練習の応用としてタックルからのセット練習を行いました。3人目にセットする人は2人目をプッシュしてラインを作る事を意識して行いましょう。誰がどこに入るのかポジションコールを行いましょう。
堀先生、佐々木先生から普段の生活や練習中の事でお話がありました。
堀先生からは、まずは毎日同じことを言われていることについて、意識をしているのか、そもそも話を聞いているのか、周りはそれを気にして声掛けしているのかと話がありました。さらに、挨拶、返事、感謝等がちゃんと出来ていない事をご指摘して頂きました。当たり前の事が出来ておらず、学校生活のあらゆる場面で周りのゆるさに甘えている実態が全てグラウンドの練習にも出ていることを指摘されました。私立三強に迫りたいと言う目標を掲げながらも考えていなかったり、同じミスを繰り返したり、もっと基本的な返事がなかったり、話を聞いていない人が居るなど全く筋が通りません。また、時間を割いて日々ご指導をして下さっている顧問の先生方、コーチの方や社会人の皆様、OBの皆様に対しても感謝が足りていないとお話を頂きました。今の環境は当たり前ではない事が話されました。練習の前、部員より先に堀先生がグラウンドに来ていること、テーピングを巻いていること、常に3人の顧問の先生がグラウンドにいること、他の部を見渡してもどこにもありません。平日であっても駆けつけてくれるコーチの方々の存在も忘れてはいけません。頑張る環境があるにもかかわらず、それに甘えている現状を厳しく指導されました。キャプテンはじめ全部員に対して、改めて普段とグラウンドを繋げなければならない事を気付かされました。
佐々木先生からは、ラグビーは15人でやる競技だからこそ、考えることやコミュニケーションを取る事が凄く大切だとお話を頂きました。その中で何度も同じミスが起きていることが放置されていることについて、本人だけでなく周りにもその責任があることを話されました。毎日練習しているからこそ分かる仲間の特徴を踏まえてコミュニケーションしたりプレーを選択することが求められました。その様なことを気づき、考え、グラウンドで自分たちの力で修正していくために普段の生活が大切だと教えていただきました。学校生活も部活動でもどちらも自分自身の意識を変えて日々過ごしていきましょう。
その後室内に移動しSCを行いました。
SCでは、グラウンド練習での反省点を活かし、全員で声を出し自分たちで士気を上げている様子が見られました。仲間同士で声を掛け合い、良い雰囲気で行えていたのが良点となったので継続していきましょう。
その後、ハロウィンレクを行いました。それぞれが個性豊かな仮装をしており、楽しい雰囲気で行えていました。堀先生からお菓子の差し入れを頂きました。ありがとうございます!
明日はグラウンド練習からSCです。学校と部活動の切り替えをしっかりとし、練習しましょう。
今日も1日お疲れ様でした。
1年マネ🗿🦌👹🧱🏀
atsubetsurugby at 06:28│日記