2024年10月27日
10月26日(土) 日中のグラウンド練習はじっくりと!
今日はグラウンド練習を行いました。BKコーチの表原さんが来て下さいました。
始めに2人1組パス練習を行いました。
手首のスナップと、最後まで指先でしっかりと回転をかけ切り、力強く早いボールを放りましょう。ボールを放る際の姿勢などの細かい部分も意識しながら練習に取り組んで行きましょう。パスは、腕を振ってパスを放るのではなく、先程のポイントを思い出し、ソフトなボールではなく力強いボールを放れるようになりましょう。その後、腕のスイングを追加し行いましたが、指導していただいたポイントは忘れずに練習を行いましょう。
長座の体制になり、腹筋を使いながらのパス練習を行いました。先程と注意、意識するポイントや姿勢は変わらないので、継続して練習に取り組みましょう。
次にボールをキャッチしてからパスモーションに移る練習をしました。ボールのヘッドの方向と姿勢に気をつけながら練習して行きましょう。
中抜きパスの練習では、パスとキャッチをしながら、軽くジョグをしながら行いました。先程行った練習を活かし、足を止めることなく、キャッチしてからすぐにパスモーションに移り、的確に速く力強いパスを放りましょう。
次に、FWとBKに分かれ、スクエアパスを行いました。スローフォワードに気をつけながら、しっかりと上がり先程から行っているパス練習を活かして取り組みましょう。FWのボールがヘッドダウンしてしまっている事を堀先生にご指摘して頂きました。ボールを放る際はヘッドの向きに気をつけていきましょう。
ステップアウトに繋がる練習では、周辺視野の音や動きなどの情報を掴み、素早くモーションに移りましょう。出られてもランコースを考えてボールを持っている人を邪魔して掴まえて止めましょう。前傾姿勢で踵を浮かせて母指球、親指の付け根に体重をかけて、走り出す準備をして行きましょう。
次に2対1を行いました。ギリギリでは無く、余裕を持って放って欲しいタイミングやどのようなボールが欲しいのかなど、具体的なコールをしっかりとしながら、スピードを落とさずに走りましょう。ボールが放り込まれるのを待つのではなく、自らボールを呼び込んで行きましょう。
スタートの位置を下げ、人数を増やしてピラーディフェンスも増やした状態で行いました。出るタイミングを考えスピード感を大切にして、詰まらず流れないで真っ直ぐフラットに上がりましょう。ハーフとスタンドでピラーDFを切り、その後すぐに後ろの人がボールを呼び込み、テンポよくボールを繋いで行きましょう。
その後タッチフットを行いました。スタートは声が出ておらず、先程行った練習の形をあまり作れていませんでしたが、トークを挟んだ後はムーブアタックや、パスなどテンポよく行えていたので、良い部分はしっかりと継続して行きましょう。ただ、ノックオンなどのイージーミスが見られたので、日々の個人練習などで、ハンドリングのスキルアップを目指しましょう。一定の人だけが反応するのでは無く、全員がしっかりと反応をして積極的に自分を出してプレーに参加していきましょう。
明日はSCからグラウンド練習です。
今日も1日お疲れ様でした!
1年マネ🐝
atsubetsurugby at 06:55│日記