今日は、野球部と合同で6セットのSCを行いました。

今日は先生方は職員会議でした。
目標はいつもよりも負荷を高めて取り組むことにしました。お互いにサポートしながらテンポよく行えていました。ですが、レスト間の切り替えをもっとしっかりという反省が出ました。次回のトレーニングではさらに集中して取り組めるようにしましょう。また、重いものにチャレンジするときには正しいフォームを使い怪我に気をつけるようにしましょう。
IMG_6163
IMG_6166
IMG_6165
IMG_6167
IMG_6164

次にラダーを行いました。
声を出して盛り上げながら行えていましたが、お互いに指摘し合えていなかったり、フォームが悪かったりしたので練習の質を上げていけるように意識していきましょう。また、ラダーの動きのキレは野球部の選手たちの方が良かったので、そのイメージを焼き付けて次回はそれに近づけられる様に頑張りましょう。
IMG_6171
IMG_6168
IMG_6169
IMG_6170

最後に体幹、首の強化トレーニングを行いました。
次回のトレーニングでは、今日出た課題を解消してもっと成長していけるようにしましょう。


今日は、堀先生に日常生活のこと、特に挨拶や返事などの対人関係で当たり前の部分の事を指摘されました。周りに流されて楽していたり、いい加減になっている事を気づかされました。基本的な事を大切にして行くようにしましょう。

明日はオフです。疲労が溜まっている人は、しっかりとリカバリーし金曜日からの練習も頑張りましょう!お疲れ様でした。
1年マネ💫

【監督追記】

今日は挨拶、言葉遣いについて指摘をした。
言葉や所作にはその人の生活態度や性格がにじみ出る。だから、とても大切。

最近、校内を歩いていて部活生でも挨拶せずに通り過ぎて行こうとする生徒が増えた気がします。
目が合わなければ近くにいても気付かないふりをしている姿…残念ながら私たち大人は気付きます。大人で教師だから挨拶をしろというわけではありません。教師も生徒も学校という場所で、共に集団で社会生活を行う者同士。だから、私は自分から挨拶をする様に心がけています。

本校に来てから部活の挨拶について色々と考えさせられる事がありました。わざとイントネーションを変えて挨拶をする部、昼や夕方であろうと「おはようございます」と挨拶をする部…
挨拶してくれても「?」が頭に浮かぶコミュニケーションは正しいものなのだろうか。

ラグビー部はどうだろうか?
部員たちに伝えているのは、相手が驚く様な非日常的な大きな声で挨拶する必要はない。立ち止まって最敬礼である必要もない。もちろん、それらを否定するわけではない。
あくまで自然に。気持ち良く。
返事も同じ。
大きな声で返事する事がゴールではない。返事をするタイミングを探すために話に耳を傾けるのも違う。

大会や合宿がないので意識が薄まりがちですが、4月になれば新入生を迎えて一気にシーズンは加速します。ブレずに心技体を鍛えて行こう。
選手もマネも、みんなで。

監督