今日は前半ダッシュメニュー、後半体育館での練習でした。野幌高校が来てくれて合同練習となりました。

前半はランニング・ラントレーニング(階段駆け上がり、ダッシュ)を行いました。
毎週のようにやっているダッシュメニューですが最近はインターバルの時間を短くするなど自分にストイックにやっているところが見られます。オンオフがしっかり切り替えられるチームへと変わっているのでこれからもより高いところを目指して頑張っていきましょう。

イメージ 3

イメージ 4


体育館練習では、ロープくぐり・モール&ドライヴ・ダウン&アップ・ストレートラン&クイックパス・ステップアウト-ステップイン・キックキャッチからの1対1・ステップ練習各種・45ワイドアタック・タッチフットを行いました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


いつものロープを使った練習は久しぶりだったこともありフォームを確認しながらの練習となりました。

イメージ 5


堀先生からは"動きの切り替えにこだわる"ことと"リアクションをはっきりとさせる"ということを指摘されました。また、大切なことなどを互いにコーチし合う事も必要だと話されました。最近の反省でコミュニケーションや反応のことに関することが多く言われています。すぐ次の日から全てが改善されることは少ないと思うので毎日考えて行動することを忘れずにやっていきましょう。

ステップアウト-ステップインでは単純な一時的な動作ではありますが試合で大切となる動きの練習でした。細かいところを直しながら追求するため今までの癖のようなものから離れられなく苦戦している選手も見られました。今根気強く頑張ることを止めずに今後も練習に取り組んでいきましょう。

イメージ 1

イメージ 2


今日から野球部のMGさんが部活体験に来ています。普段あまり注目されない私達にとっても良い刺激となりました。また、個人の感想ではありますが他の部のお手本になれるほど胸をはって自信を持ってできていたかと思うとそうではありませんでした。このことを振り返って、自分にもまだできることがあるのではと考えさせられました。選手とMGは対等でありお互いに高めあっていこうという先生の言葉を再確認した日だったのでこれからもMGも常に考えて行動することを意識して練習に励みたいと思います。

最近インフルエンザが流行っています。そして、選手間でも言っていましたが足や腰に疲労がきているということなので体調管理とリカバリーをしっかりしてください。

明日は体育館練習になります。マットを使っての練習もするようなのでケガに気をつけてください。

今日もおつかれさまでした🙇

2年マネ