今日はグラウンド練習を行いました。OBの丈さんと濱口コーチが練習に来てくださいました。メニューによっては上級生と1年生に分かれて練習を行いました。

メニューは、ハンドリング・2対2・3対3・3種目サーキット(BIGタックル・走り込む・プレッシャー2v1)・ショートレンジ2種・グリッドタックル・オフロードパス練習・ユニットアタックオプション・ミニゲーム・ユニット・コンビです。

ハンドリングでは、スピードがありテンポ良く行えていました。
FullSizeRender
FullSizeRender

2対2・3対3では、ATKのコミュニケーションが少なかったように感じましたが、お互いにプレーのクセなどが分かってきているように感じまし
IMG_0715
IMG_0717
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

1年生は、対人スキルを行いました。ATKのスペース確保について丈さんからアドバイスをもらいました。1年生と合同で練習している2年生は、言葉だけでなくプレーでお手本になり、1年生を引っ張っていけるように頑張りましょう。1年生は、ボールを落としてしまう事が多いのでしっかり持ち、キャッチする時は、アーリーキャッチを意識すると良いと思います。

IMG_0716
IMG_0713
IMG_0714


BIGタックルでは、タックルバッグへの本数を7本から5本に減らし、質にこだわり低いタックルを意識し、行いました。

FullSizeRender
IMG_0722
IMG_0720
FullSizeRender
IMG_0724

一年生は簡単なコンタクトスキルを学びました。
FullSizeRender


オフロード練習では、スペースを作る・ずらす・ハンドオフ・立って繋ぐをポイントとしました。
FullSizeRender

ミニゲームでは、個人の声は出ていたものの意志統一した攻防のためのコミュニケーションが取れていなかったと反省が出ました。横の繋がりが欠けていました。ワイドアタックになる時のテンポなどが良かったと思います。形に囚われすぎている部分があると指摘があったので自由に自分らしいプレーを出せるようにしましょう。
IMG_0730
FullSizeRender
FullSizeRender

最後の方は、集中力の切れと疲労が見えましたが根気強くやりきりました。自分に足りない部分を考え、主体的に動く事で質がどんどんあがっていくと思います。ポジション争いが出来る環境は恵まれているので、それを活かし、どんな練習でも積極的に強い気持ちで挑み、試合で活躍出来るように頑張りましょう!

明日は、9時集合、9時半開始。グラウンド練習のみです。色々な部分が痛くなったり、筋肉痛になったりしていると思います。身体全体をリカバリーして下さい。
今日もお疲れ様でした。

2年マネ