今日も3年生は定期考査に向けた学習会、1,2年生はグラウンド練習を行いました。OBの横木さんが来て一緒に練習をしてくれました。
4列パスからスタートしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
まだ慣れない1年生のために、1つずつ確認しながら進めようと大場を始めとした2年リーダー達が声を上げました。その声に乗るように2年生だけではなく、1年生も率先して声を出していて、とても良い雰囲気でスタートを切りました。いつもより長めにハンドリングを行って、スクエアドリルに移りました。ここではスピード感を大切にしましたが、同時に流されてしまうことや、ボールを2球同時に回すようにした時に、混乱してしまったことが課題となりました。
FullSizeRender
IMG_0416
FullSizeRender
IMG_0418

その後、キックキャッチ・ショートフィールディング・1対1・2対1を行いました。
1対1ではATKは、ステップを利用して相手を左右に振りながら攻めること、DFはパドリングで相手に反応出来るように、というそれぞれ1つの課題を重視しました。それを活用して2対1に移りましたが、アタックがトライを狙う積極性が足りないこと、DFのノミネートコールが無い事が新たな課題として上がりました。
FullSizeRender
FullSizeRender

その後のストリートラグビーでも、最初はルールに適応出来ず苦戦してしまった結果、コミュニケーションをとる声が出なくなってしまいました。最後のミーティングでも反省点として上がりましたが、複雑な動きになって余裕がなくなった時に、声が出なくなってしまうせいで雰囲気が落ちてしまうことが大きな課題となりました。最後に変則ルールのチームゲームを行って終了しました。
FullSizeRender
IMG_0423
IMG_0424
IMG_0425
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今日の練習を通して出た課題は、コミュニケーションをとる声を常に出せるようにする事と、2年生が1年生のレベルに合わせるのでは無く、1年生を引っ張っていけるようにプレー面で積極的に動くという事です。
明日は3年生も練習に参加します。今日までの練習で出た課題をしっかり改善して、3年生に負けない熱意で頑張って欲しいと思います!
明日はストレングス、グラウンド両方での練習を予定しています。
9時集合、9時半開始です。
お疲れ様でした!
2年マネ