今日は、ストレングスと体育館練習を行いました。体育館練習からは中学生が5名来て一緒に練習しました。

ストレングスはジョギングで体を温め、12分×5セットのウエイトでじっくりと体を鍛えました。
FullSizeRender
IMG_6661
IMG_6660
IMG_6659

軽食休憩を挟んだ後は体育館に移り、動きづくり、ハンドリング各種、フィールディング、2対1、3対2、7対6、タッチフットを行いました。

ハンドリング各種では、コミュニケーション不足を指摘されました。昨日、監督がラグビーにとっての“リアクション”の重要さをお話してくれました。自分から発信し、相手の言ったことにどれだけ反応出来るかがこれからの課題だと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2対1、3対2では、失敗を恐れずに思いっきりチャレンジしていたように感じました。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

7対6では、その時によってアタックとディフェンスの数が変わるので、瞬時に状況を判断してアタックはオプションを決めてコミュニケーションをとり有効な攻めに繋げるという難しい練習でした。3チームに分かれ、それぞれでハドルを組んで修正を行いながら上達していったように思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

最後に7対6で行っていた事を意識して、胸つけタッチフットを行いました。アタックのオプションを使ってディフェンスを突破していた場面が沢山見られ、1人1人が積極的に動いていると思いました。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

明日はストレングス、体育館練習です。
明日からスキー授業も学校生活も始まり、環境が変わりますがコンディションを整えて万全な状態で練習が行えるようにしましょう。
今日もお疲れ様でした🙇‍♀️

1年マネ