火曜日は陸上部にお世話になり、合同練習。スプリントメニューに参加させて頂きました。

メニューは、初めの5分間アップランニング・ハードルを使って股関節を動かすメニュー・マーク走・ハードル走・30m加速走・連続ハードルジャンプなどです。
IMG_5784
IMG_5783
IMG_5782
IMG_5785
IMG_5779

30m加速走では、2回の計測を行いました。
前回の記録を越えようという姿や仲間と競い合ったりするなど、記録更新のために懸命に励んでいるように見受けられました。3.5秒を切れば良いと坂井先生にお話を受けました。部内で3.5秒を切る事が出来ていた選手は多くはありませんでしたが、毎週火曜日のスプリントを重ね、3.5秒以内を目指せるように頑張って欲しいと思います。
IMG_5778
IMG_5777
IMG_5776
IMG_5775
IMG_5774
IMG_5773

先週の火曜日から合同で練習をさせて頂き、2回目ということもあり、全体的にテンポをアップさせることが出来ていました。また、前回は基本的な動きを教えて頂いたのに加え、今日はより細かく、入念に陸上部の選手の方や坂井先生にご指導頂くことが出来ました。ラグビー部のためにメニューを考えて頂いていること、指導の時間を作ってくださっている事に感謝の気持ちを忘れず、今後も取り組んでいきましょう。

その後は、部内練習となり、バランスディスクメニュー各種・コンディショニングを行いました。
IMG_5781
IMG_5780

バランスディスクを使ったトレーニングは、低い姿勢を保てるようになる腸腰筋や大腿を鍛えられます。冬の期間のメニューも全てプレーに繋がることなので、手を抜かずに全力で取り組むようにしていきましょう。

明日は野球部との合同ストレングスになります。今日の疲労をきちんとリセットし、明日も自分を追い込む練習が出来るように頑張っていきましょう。
お疲れ様でした!

1年マネ