今日はグラウンド練習を行った後、ストレングスを行いました。
今日から本格的に藤山組での練習がスタートです。
グラウンドメニューは、ルーティーン・縦列コンタクト各種・ダイヤモンドアタック・ダイヤモンドランパス・ユニットです。
IMG_4880
IMG_4879
IMG_4878
IMG_4877

前回までの練習よりもテンポを上げる事を目標に、監督から檄が飛んだり、リーダー陣をはじめとした選手たち自身もテンポアップの為に声を上げている場面が何度もありました。4列パスでは、ノックオンなど簡単なミスであっても許されないという雰囲気があった為か、目立つミスを抑えることが出来ていたように思います。新メニューのダイヤモンドアタックでは、ダイヤモンドのような形を作り、ATKを行いました。サポートプレーヤーのコーリングに加えて、ボールキャリーが常にトップスピードで攻め続けるのではなく、相手の隙をつけるように頭を使ったスピードコントロールが重要となりました。

全体的に昨日の練習で出た「テンポの良いラグビー」が出来ていたように思いました。先生に煽られてテンポアップして、焦ってミスをするのではなく常に自分達から求められるようにしていきましょう。

その後は校舎に戻り、ストレングスを行いました。1年生も本格的に器具を使ったトレーニングを開始しました。先輩方から器具の使い方や、フォームなどを教わりました。まだ慣れていない中でも、きちんと自分を追い込む姿があった一方で、やはりまだ甘えが出てきてしまっている選手もいました。自分から積極的に体をいじめ、良い筋肉をつけられるように努力して欲しいと思います。
IMG_4881
IMG_4882
IMG_4883
IMG_4884

また、今日からプロテインに加えて、効率よく炭水化物と糖を摂取することができる粉末を混ぜています。この取り組みを行うことで、非常に早く吸収されてエネルギー転換し、肉体維持や、トレーニング中のバテ解消や、集中力を高める効果が期待されます。最近は怪我が多いので、効果的な筋力トレーニングと同時に摂取し、丈夫な体作りが出来るようにしましょう。
そして、最近は気温がとても低くなってきています。
練習後の汗の始末や、防寒着の準備もきちんと行い、風邪を引かないように気をつけて欲しいと思います。また、疲労を残さないように、リカバリーも怠らないようにしてください。
IMG_4885
IMG_4876


明日はグラウンドでの練習となります。
お疲れ様でした!

1年マネ