IMG_4769
【及川 望】
3年マネ最後のブログとなります。
感想ブログですので個人的な主観と感想が書かれています。文章構成がおかしい部分があるかもしれません。了承の上、見ていただけると嬉しいです😌

2017年4月に私たち(選手8人、MG4人)がラグビー部に入部しました。さらにこの年から顧問の監督が変わり堀先生が就任されました。ここだけの話ですが最初は怖そうでびびっていました。笑

憧れの存在だった3年生、その場にいるだけでなぜか周りが笑顔になる2年生、そしてTHE真面目で不器用な私たち1年生でスタートした佐伯組からアンダーソン組までの3年間でたくさんの事が変わりました。例えば談話室の使い方。3年前までは鞄、服、練習道具、下着などあらゆるものが散乱し、忘れ物も多く、そこでバカ騒ぎしながら着替えをしていました。
グラウンドの整備の仕方。3年前は練習後のグラウンドはスパイクで掘り起こされたままのボコボコ土で次の日はそのまま固まっていたため足を挫く人もたくさんいました。
物品の管理の仕方。何がどこに入っているのかどこにあるのか全くわからない状態で、片付け方も決まっておらず選手に迷惑をかける事が毎日のように続いていました。
ラグビー部としての個人のあり方。ラグビーに対しての気持ちの作り方や人間として当たり前のことを一から堀先生に教わりました。
他にも細かいことをあげるときりがないほどありますがこうしてラグビーというスポーツをやる上での基礎を学び、変わってきました。今となってはどれも当たり前でしょ。と言えてしまうことも3年前まではできていないのが当たり前だったと考えると驚きが隠せません。
プレーの面でもたくさんの成長を見せてもらいました。今年は愛知遠征に行き、強いチームを相手に全力で向かって力を出し切りることができました。ですがその力を帰ってきてからも持続することができず、その上、後の練習で怪我を負う選手が多発し主力がいなくなりチームが崩れかけた時期がありました。そして挑んだ春季大会、選抜大会、高体連支部予選、新人戦はプレッシャーや自分に打ち勝つことができず選手も見ている周りからも納得のいかない試合が続いていました。今までやってきたことに自信が持てず苦しんでいた中、全道に進むことが決まっていた私たちに"全校応援"という大きな力がやってきました。約1000人にも及ぶ声援がグラウンドに響き渡り選手たちの臆病な心を破ってくれ、お陰で今年で1番自信に満ち溢れかっこいい姿を見せてくれました。ほんとに、かっこよかったです。

そんな選手のことを3年間ブログに書いてきましたがその度ににじゃあ自分はどうなの?あれがダメだったこれがダメだったあーやればよかったと反省し、自己嫌悪に陥っていたなと思います。笑 でも一人で悩んでいたらいつも3年マネが話を聞いてくれました。なんでも話せる仲間とはこの人たちのことなんだろうなとしみじみ感じます。同じ歳の女子4人が誰といてもギスギスしない、ありのままの自分でいられるのはきっと1、2年生の時にしっかりとお互いに逃げずに向き合ったからなんだと今では思います。重だるい雰囲気のなか真顔で真剣に話し合ったのは数えきれません。向き合ってくれてありがとうね。

メッセージをつづります
3年生
最初の頃は正直上っ面の仲良しみたいな感覚で本音が言えふような関係にはならないと思ってました。でも真面目だからこそちゃんと考えて2年生の秋、うちらマネージャーに厳しい本音を言ってくれたこと。あれがなかったらうちらの考え方も変わらなかったと思う。見捨てずに気づかせてくれてありがとう。

2年生
元気で面白くて少し生意気ででもなんだか憎めない。そんな存在です。3年生の気持ちを理解してついていくのは大変だったと思うけどよく頑張ったと思います。移動の時の荷物、いつも率先して持ってくれてありがとう。助かりました。

1年生
短い間だったけどたくさん関わってくれてありがとう。小さい怪我でも痛がってやれやれしょうがないなって助けに行くことももうなくなるんだと思うと少し寂しいです。これからは2年生を助けてあげてね。1年マネとも仲良くやっていってね。

1年女子🌸
約半年間、ありがとうね。みんなを見てると若いオーラがすごくて一気に年老いた感じがしてた笑 でもやるときはやるスイッチがちゃんとあって1年生ながらしっかりしてるなあと思ってたよ。元気なマネ4人としっかり者の杏樹、5人入れば大丈夫。最後にうちら3年マネがここまでくるのに言ってきた言葉と1年生の時に言われたほたる先輩の言葉をそのまま贈ります。"なんとかなる" "絶対一人も欠けずに引退するんだよ。"

堀先生、毎日グラウンドに出てラグビー部の監督として一人の教師として私たちが成長する場、自分と向き合う場を与えてくださり本当にありがとうございました。あと、数多くの美味しいスイーツごちそうさまでした😊

佐々木先生、濱村先生、いつも陰ながらチーム全体を様々な面から支えていただきありがとうございました。これからもっと大切な荷物が増えるかもしれないので移動の時はこれからも安全運転でよろしくお願いします!笑

将也コーチを含め、札幌厚別ラグビー部に関わってくれた皆様。今までたくさんのご指導ありがとうございました。この御恩を忘れずに今後も頑張ってくれると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

最後に保護者の皆様。選手が毎日何事もなく過ごせているのは保護者さんのお陰です。ありがとうございます。ご飯を作るのも一苦労だったと思います。最後の試合、本当に素晴らしいものでした。ぜひ、YouTubeにも載っていますので見てみてください。

じょん、おーちゃん、つばさ、いぶき、たにゆう、かずき、てると、としき、たかしょう、りく、ともき、しょーや、てんた、つぐ、れんたん、トム、とらい、しょーき、きよ、かいと、さくしょう、しん、れいや、あさひ、たつ、けいちゃん、こうた、もっぴー、せいしゅ、あんじゅ、まな、あやの、まなみ、なつ、いぶき、すみれ、ゆき、堀先生、佐々木先生、濱村先生、将也コーチ。

3年間本当にありがとうございました。

今日(10月11日)もおつかれさまでした🙇🏻‍♀️
3年間おつかれさまでした🙇🏻‍♀️

厚高ラグビー部が大好きです。

3年マネ(ブログに初めて絵文字を使った人でした❤︎)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【倉 彩乃】
最後のブログとして、3年間の想いを書いていきたいと思います。

私は、6年間吹奏楽を続けており運動部とはかけ離れた生活を送っていました。しかも、音楽系列に進み更に恵まれた環境で音楽が出来ると思い、厚別高校を受験したと言っても過言ではありません。
そんな私は、ラグビー部の先輩選手達は学年関係なく仲が良く、個性が強く面白い選手が沢山いて、とっても明るく雰囲気の良い部活に心惹かれ、気づいた時にはラグビー部の一員になっていました。

ラグビー部に入部してからの3年間はあっという間に過ぎてしまい、もう引退を迎えてしまった事に驚きを隠せません。
今の3年生の成長を1番近くで見てきて、7人は本当にラグビーが大好きで頼もしい上に強くてめげない努力家が多いです。そんな3年生の選手達は、先輩後輩だけでなく、色んな方から愛される選手達でした。このメンバーでなければ3年間のラグビー部について沢山語る事は出来ないと思います。3年生と同じ学年でアンダーソン組として一緒に部活が出来て同じ時間を共有する事が出来て本当に良かったと思っています。そして、本当に本当に幸せな3年間でした。

楽しかった事や嬉しかった事だけでなく、辛い事や悲しい事も沢山ありましたが、3年生の選手・3年生のマネージャー含めた10人がいなければ3年間乗り越えられる事は出来なかったと思います。本当にラグビー部は、どの部よりも仲の良さも充実度も全部全部ラグビー部が1番だ!と言い切れるほどとても良い時間を過ごすことができました。

3年選手には、沢山迷惑もかけたしマネージャーとしても未熟な事が多くて頼りなくてごめんね。私は、みんなのマネージャーが出来て本当によかったし最後に全道大会に連れて来てくれてありがとう。全校応援という素晴らしい舞台の中で、3年間の想いが詰まったプレーをしているみんなはとても輝いていて今までで1番かっこよくて最高で感動的な試合でした。厚別高校ラグビー部の選手達は沢山の人に愛され、試合を見ている方々に感動を与える事が出来ました。そんな選手達を私は誇りに思います。

2年生は、3年生大好きマンが多いから3年生が引退して寂しい思いをすると思うけれど、本当に3年生がいなくなってからの1年間はあっという間に過ぎるから後輩達と仲の良さと強さを兼ね備えて花園出場目指して頑張って欲しいし、後悔しないように残りの1年間を過ごして欲しいです。
1年生は、まだまだ伸びしろだらけでこれからどのように成長するのか個人的に凄く楽しみです。先輩方を越えるほど強くたくましくなって半年後には頼られる先輩として活躍出来るように日々の練習を大切にして欲しいです。
1年生マネージャーの夏月・依吹・純怜・由規、この4人は本当に素晴らしいマネージャーです。3年マネージャーしかいない中で半年間で仕事と伝統を受け継がなければいけないというプレッシャーがあったのにも関わらず覚悟を決めて入部してくれてありがとう。最初は、初めての後輩マネージャーに戸惑い、心配症の3年マネージャーは半年後が心配で練習終わりに沢山話し合いをした時もあったね、最後の試合の日には入部当初の想像を上回る仕事ぶりに感動しました。(笑)半年間でここまで成長してくれて本当にありがとう。
私達を上回るマネージャーチームになれるようにこれからも頑張ってね!!

最後になったけれど、3年生のジョン・おーちゃん・つばさ・いぶき・谷ゆう・かずき・てると・まな・のぞ・まなみ3年間本当にありがとう。みんなと過ごした思い出は私の人生の中で1番の宝物です。選手が7人と少ない中でも後輩達を引っ張り続け全道まで連れてきてくれて本当にありがとう。そして、最高の試合をありがとう。

堀先生・佐々木先生・濱村先生本当に今までありがとうございました。沢山迷惑をかけ、時には怒られ、どれも今となってはいい経験となりました。ここまで自分が成長する事が出来たのはラグビー部のおかげでもあり先生方の教えがあったからだと思います。沢山の経験と成長をありがとうございました。これから社会に出た時このチームで得たものを活かして頑張りたいと思います。

最後の最後まで文章をまとめられず長々となってしまいました。
最後にまとめてしまって申し訳ありませんが、今まで厚別高校ラグビー部に関わってくれた皆様本当にありがとうございます。これからも厚別高校ラグビー部をどうかよろしくお願いします。

厚別高校ラグビー部は本当に最後のチームです。そんなチームの一員として3年間過ごせて本当に幸せでした!!
本当にありがとうございました!!

3年マネ