今日は気温が低く肌寒い中でのグラウンド練習を行いました。高体連全道大会前最後のグラウンド練習ということもあり3年生を中心にテンポを上げた練習でした。
体に負担をかけ過ぎないためにも練習メニューを絞って行い、ルーティン・ユニット・ブレイクダウンを行いました、1つ1つのメニューの意図を改めて理解し集中して行いました。
IMG_4669
IMG_4670
IMG_4671
IMG_4672
IMG_4673
IMG_4674

ルーティンでは3年生からの“盛り上げよう!”というコールがかかりチームも盛り上がったのかキャッチミスなどが少なかったように感じます。

時間を多く取ったユニットでは、お互い何度もトークを挟みイメージを膨らませていました。不安要素を無くすため質問し合ったりする様子も多く見受けられました。FWはセットピースの確認を徹底するため何度も繰り返し練習している姿が印象的でした。
その後はブレイクダウンを行い、試合を意識してインパクト・勢いのあるヒットを追求し続けました。最後に体を追い込んだ練習だったため選手から明後日に向けた北嶺戦の熱量を感じました。

日没を意識した短い時間での部活動となりましたが、意識を高め盛り上がりのある練習になっていたと思います。リーダー陣からの言葉にもありましたが、緊張しすぎずリラックスした気分で明日の公式練習を行いましょう。

今日は気温が下がったことから体も冷えていると思います。筋肉も硬くなっていると思いますので、体を温め体調管理を行ってください。

明日は野幌総合運動場で9時から練習開始です。遅れず意識を持ち続け練習を行なっていきましょう!
午後から開会式もあります。全道大会に臨む16校の一員として胸を張って臨みましょう。
今日はお疲れさまでした。

一年マネ