今日は、風があり涼しい中でのグラウンド練習となりました。
今日のメニューは、ハンドリング、フィールディング、対人スキル、ショートレンジ、グリッドタックル、キックキャッチ、タックルリロード、Big impact BD、CLEAN OUT2、ハードヒットATK、テンポアップアタック、DF、ユニット、コンビです。
IMG_4285
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ハンドリングでは、コミュニケーションが減るとキャッチミスが増えていたように感じました。1年生は、翌日にオーストラリアの高校生との交流試合を控えているにも関わらず声が出ていないと指摘されていました。コミュニケーションは、ラグビーにとってかかせないものでモチベーションを上げる事も出来るので常に声が出ている状態がベストだと思います。

対人スキルは、周りを良く見てスピードやテクニックを使う事などがポイントとなる練習で、試合で焦っている中でも敵と味方を見られるようになっていくと思いました。距離が短い中で隙がある所を突き、相手を騙すというとこを考えながら集中して取り組んでいました。

CLEAN OUT2では、ただコンタクトするのではなく味方にも敵にも怪我がないように、力強い意味のあるコンタクトを行っていました。

DFでは、役割をはっきりさせて動いていて、ミスがあった時はそのままにしないでどこが悪かったのを整理してから次に進んでいました。

ユニットでは、BKとFWともに試合を想定したサインの確認、形の確認を行っていました。上級生は1年生が理解するまで親身になって教えていた場面が印象的でした。
IMG_4297
IMG_4298
FullSizeRender
FullSizeRender

今日は、根気強く力を出し続ける練習が多くありました。濃い時間を過ごしたと思います。疲れが溜まっていると思うので今日のリカバリーを怠らず、常に万全な状態でいられるようにしましょう。

明日2、3年生はストレングス。1年生は国際交流試合です。貴重な体験をする事が出来るのでチームにプラスになることを習得できるようにしましょう。1年生は、9時45分に札幌駅北口バスプール集合です。余裕をもって10分前には集合場所に来れるようにしましょう。今日もお疲れ様でした🙇‍♀️

1年マネ