今日は、雨の為グラウンド状況が悪く校内での練習となりました。

メニューは、5分間走・「階段トレーニング・ショートダッシュ・ラダー・コンディショニング(を4グループでローテーション)」・手押し車各種を行いました。
IMG_4133
IMG_4135
IMG_4127

今日の練習では、普段のグラウンド練習とは違い体の使い方や体力トレーニングをメインとして練習に取り組みました。
階段トレーニングやショートダッシュなどでは、自分自身をどれだけ追い込む事が出来るかが問われる練習となり、上級生は冬の時よりも自分を追い込む事が出来ていたりと成長が見られました。1年生はまだあまりやった事のないメニューからか上級生との取り組み姿勢の差が見え、少し力が抜けてしまっている選手がいたり、もう少し追い込めらられれば上級生に追いつけるのにという選手がいました。
IMG_4128
IMG_4129
IMG_4130
IMG_4131

1年生に限らず、このような多少の差は日頃の練習を重ねるごとに大きなものになってしまい試合での弱い部分に繋がっていくのではないかなと思いました。手を抜いていると感じる選手がいたら声をかけ、辛い時にはお互いに励まし合い、全員が同じ意識で練習に取り組めるように頑張って欲しいと思います。

怪我や傷んでいる選手も自分の出来る範囲で何が出来るのかを考えて、自主的にウエイトを行なっていました。怪我や傷んでいる事を理由にして手を抜かず、真剣に取り組む姿勢を忘れずにこれからも頑張って欲しいです。
IMG_4132

硬い地面で走っていたので、足腰に疲労が溜まっていると思うのでしっかりとリカバリーをするようにしてください。

明日は、グラウンド練習を予定しています。
朝晩は気温も低くなるので上に着るものなどを用意すると良いかもしれません。

そして、ラグビーワールドカップが明日ついに開幕します。練習後に開幕戦である日本🇯🇵vsロシア🇷🇺を応援観戦する予定です。普段より帰宅が遅くなるので、必ず家の人に相談して了承を得る様にして下さい。

3年マネ