今日はグラウンド練習を行いました。
猛暑日の中だったため、熱中症に気をつけながら行いました。
 
3チームに分かれ、まずハンドリングメニューをローテンションしながら取り組みました。メニューは、ラインシェイプ、2対1、ショートの4列パスでした。
IMG_0492
IMG_0493
IMG_0494
IMG_0495
IMG_0496
IMG_0497
IMG_0498

ラインシェイプでは、架空の相手を見て、早くセットをすることを意識しました。また、内側にスピードを持ってアタックするなどポイントを絞って取り組みました。

2対1では、内側は真っ直ぐ仕掛け、外側はポジションコールを意識しました。

ショート4列パスは、ボールを同じ高さで放ることや、強いパスを心掛けました。ためることや、すばやくパスをすることも意識しました。

次にブレイクダウンメニューをローテーションしながら行いました。メニューは、オーバーを超え切る練習、キャリーしてからロングリリース、連続タックルでした。
IMG_0499
IMG_0500
IMG_0501
IMG_0502

オーバーを超え切る練習では、起き上がってすぐに低い位置でタックルすることや踏み込みを意識しました。

キャリーをしてからのロングリリースでは、パワーフットを大切にし、相手に当たってからドライブするようにしました。ボールの持ちをどこにするかがポイントとなりました。

連続タックルでは、タックルバックを相手だと思って取り組み、接点で負けないことを心掛けました。ポジションコールなど声を出すことがよくできていました。

3チームでローテンションしたため、テンポが落ちてしまうことや、きつい練習で声を出せていない選手も目立っていました。暑くきつい練習でも、声を出し全員で乗り越えられるようにしましょう。


その後、300m走を2本行い、ユニットに移りました。
IMG_0503
IMG_0504

FWは黒田さん、堀先生にスクラムのご指導いただきました。足にタメを作ることや、胸を張ること、足の角度を教えていただきました。オープンチェストをして、バインドを強くするなど大事なことも教えていただいたので忘れないようにラグビーノートに記入するなどしましょう。
IMG_0505
IMG_0506

BKでは、佐々木先生、濱村先生にご指導いただきながらラインアタックを行いました。ショートのサインや外展開のサインなど新しく出たサインも出ました。ミスも多いように感じたので、大会までの短い間で修正していきましょう。
IMG_0507
IMG_0508
IMG_0509

今日のような暑い日でも、きつい練習が続いても、声を出してチーム力を上げていきましょう。また、今後も熱中症対策を徹底していきましょう。家に帰ってもアイシングやストレッチを行ってください。
お疲れ様でした!

2年マネ🌻