今日は芦別高校の皆さんに厚別グラウンドにお越しいただき、練習試合を行いました。

まず芦別高校と合同でルーティンを行いました。4列パス、フィールディング、ショートレンジ、グリッドタックルを行いました。お互いもっとコミュニケーションを取って、交流を深めながら取り組めるようにすれば良いと思います。
IMG_0344
IMG_0345
IMG_0346
IMG_0347
IMG_0348

ユニットに移り、FWはスクラムのワンブイワン、ラインアウトを行いました。BKはキックボールが外に出なかった時のタッチカウンターアタック攻防の練習や、動きの確認を行いました。
IMG_0349
IMG_0350

その後ADを行いました。
まず厚別 対 芦別主体チームで対戦しました。
ブレイクダウン時に前に行けるところはしっかり強く前に出て、越え切ることを意識しました。DFで横とのつながりを大切にし、相手に当ててからさらに前へでるということを確認してから行っていたため強いDFがよく見られました。課題としては、ノミネートができていないなど声かけの部分があがっていました。

厚別・芦別1年生vs厚別B主体チーム
1年生ははじめての対外高校との交流試合でした。初めての経験でしたが、ボールを持ったら前に出てトライに繋がるようなgoodプレーもよく見られました。強く低く入るDFや、縦の強さを意識しうまくパスを使うアタックなども意識していきましょう。

最後にシチュエーションADを行いました。DFでは、組織で動いて相手を狙って前みること。アタックでは、縦の強さやマイボール時のセットプレーを速くすることなど確認し、全員で意識を統一させました。
どこにボールが欲しいのかなど具体的なコミュニケーションを取ることが課題として出ました。この課題は以前からの練習でも出ていて改善できていないままなのですぐに改善できるようにしましょう。また、ボールウォッチを意識しすぎて、目の前や周りが見えてなく狙いが定まっていないなどという話しもでました。まずは前を見て相手を狙うことを心掛けましょう。
IMG_0351
IMG_0352
IMG_0353
IMG_0354
IMG_0355
IMG_0356
IMG_0357
IMG_0358
IMG_0359
IMG_0360

最後の集合で堀先生がおっしゃっていたように、今までやってきたこだわりが薄く、課題が改善されていないことが今日の試合でよく分かりました。毎回課題に挙がっていることを次の練習では少しでも改善されているようにこだわりを持ってプレーしていきましょう。

堀さんから塩分チャージの差し入れをいただきました。ありがとうございます!
IMG_0361

暑い中、グラウンドに来てくださった芦別高校の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

今日は今まで以上の暑さで試合中に熱中症の症状が出た選手もいました。家に帰ってもアイシングなど忘れずに行ってください。また、これから夏に向かって気温が高くなっていきます。熱中症対策を怠らないようにしてください。
お疲れ様でした!

2年マネ🌻