今日は将也コーチが大学の同期の方を連れて練習に来ていただきました。たくさんのアドバイスを選手にしてくださいました。

メニューは、1K・ハンドリング・フィールディング・ショートレンジ・グリッドタックル・ユニット別アタックスキル・3人ユニットBD・ユニット・チーム別コンビ・ADです。

最初の1Kでは自分との戦いになりました。前の記録を少しでも上回ろうと追い込んでいた選手がとても多く見られ、最後にゴールする選手のタイムも初回から比較して20秒も縮まりました。こうして数字として出てくると今後の自信にもなり、さらに自分を追い込むことができると思います。
IMG_2682

ハンドリングを初めとするルーティーンメニューでは1Kの疲れからか少し動作が雑になっていると言う指摘が多くありました。チームスポーツであるからには自分一人でやっているのではないということを忘れずに仲間とのコミュニケーションを怠らないようにしていきましょう。
IMG_2683
IMG_2684
IMG_2685
IMG_2686
IMG_2687

ユニット別アタックスキルではFWはアタックシェイプ、BKはパスからのモーションと2対2を行いました。
FWは一年生を中心に動きや立ち位置がわかっていない人に対してどういう主旨でやっているのか、どうしたら自分たちに有利な状況を作り出せるのかを堀先生や先輩方に教えていただき取り組んでいました。BKはパスをもらってからの動きを確認してから実際に相手をつけて行いました。うまくいかないこともありましたがポジティブに考えて次どうしたら良いのかしっかり考えることができた時間となりました。


3人ユニットで行ったこBD練習を全体で行ったあとにユニットで分かれて行いました。
IMG_2688
IMG_2689
IMG_2690
IMG_2691

全体で行ったあとに1度集合し、間に立つスクラムハーフからの視点、このメニューのキーポイントを確認したことで次へのユニット別でさらにポイントを絞って行うことができました。

最後のADでは1年生の大きな成長が見られました。堀先生もおっしゃっていたようにこの短期間で先輩にしっかり向かっていくようになってきて、怖がらずにあたることができていました。この成長を目の当たりにし、1年生大会が楽しみです。一方上級生はポジションが変わったりAチームに入ったり入らなかったりしている人がいます。「学年関係なく、真面目に取り組み体を張る選手でAチームを作る」ということで毎日の地道な努力が大切になると思います。週末の芦別遠征では、北海道選抜大会に向けてある程度メンバーを固めていくことになるそうです。コンディションが悪かったら他の人にポジションを取られてしまいます。自分やチームのために信頼される選手になり、グラウンドに出続けられるように整えましょう!
IMG_2693
IMG_2694

明日もグラウンドです。今日の夕方頃、風が強く肌寒く感じました。こうした気温差で風邪をひくことがないように体調管理をしっかりしましょう。

今日もおつかれさまでした🙇🏻‍♀️

3年マネ